関西・中国・東海・北陸・無料・格安キャンプ場 訪問レポート一覧
実際行ったキャンプ場を独断と偏見でご紹介いたします。

2017年3月31日金曜日

実際訪れた 無料・格安キャンプ場 独断と偏見のレポート

わたしたち夫婦の訪れた 無料・格安キャンプ場をまとめてみました。

無料の所は無いモノが沢山あります。

一応女ですが

子供もいないし(遊具もいらない)

手の込んだお料理もあまりしないし(炊事場もいらない)

お風呂は温泉巡るのが楽しみなので(シャワーもいらない)

不便なのもキャンプのうち(でも出来ればオートがいいな)

そんな主観に基づいてますので、ご了承ください。
お湯とか出るところは皆無です。


兵庫県

古法華自然公園【無料】

トイレ:○ 身障者用あり・水洗
炊事場:△ 飲用不可・汚水が川に流れていきます
雰囲気:○ 広々としたフリーサイトです
備考:申請要 

丸山県民サンビーチ【無料】

トイレ:○ 駐車場側のトイレが簡易水洗に変わりました!
炊事場:△ 多少荒れていますが屋根付きのがあります
雰囲気:○ 海はあまりキレイじゃないけど、オーシャンフロントでGOOD
備考:結構混むときが多いみたい、良い場所取るには早めに行かないといけないかも。

利用日記: 2016年3月 2016年7月 2017年5月

川代公園キャンプ場【無料】

トイレ:◎ 普通にキレイなトイレ。身障者用あり
炊事場:○ 水の勢いが強すぎてビショビショになりますけどね
雰囲気:○ ちょっとせまいけど、桜が綺麗
備考:7日前までに要予約。駐車場からキャンプ場まで橋を渡らないといけない

利用日記:2016年4月

気比の浜キャンプ場【無料】

トイレ:◎ 近所の方が清掃してくれています。身障者用あり
炊事場:○ 屋根付き。電気も9時くらいまで付いてました
雰囲気:○ オーシャンフロントで広々しています。
備考:7,8月は有料です。近所の食堂と温泉がお気に入り。

利用日記:2016年4月 2016年11月

三国鳥羽公園キャンプ場

トイレ:◎ 道の駅のトイレが住みたいくらいにキレイ。キャンプ場のも普通にキレイ。
炊事場:○ 屋根付き。道の駅で水道の蛇口を借ります
雰囲気:○ 春は桜が遅めに咲きます。
備考:オートキャンプ可・動物注意。 鹿の落し物が多数。

利用日記:2016年4月 2017年4月

牧野キャンプ場

トイレ:○ ○ットンだったかな
炊事場:○ 屋根付き。普通にキレイです
雰囲気:○ 程よく木の生えた芝生サイト
備考:オート可 高台は風が強い

利用日記:2016年5月

大野アルプスランド【無料】

トイレ:× 茶色い水がずっと流れている
炊事場:△ 屋根付き。ちょっと荒れていた
雰囲気:○ 芝生の坂にサイトがある 夜景も見える
備考:平地が少ない 道が狭い 標高高いです。

利用日記:2016年5月

木谷山キャンプ場【無料】

トイレ:○ 身障者用あり
炊事場:○ 屋根付き。
雰囲気:○ 山あいのキャンプ場
備考:事前予約要 夏はホタルがいる

利用日記:2016年6月

峰山高原キャンプ場 

トイレ:○
炊事場:○ 屋根付き。使えない物もあった。
雰囲気:◎ 高原!って感じ
備考:夏でも涼しい(寒い)区画サイトが出来る前の日に泊まりました
今は使用不可?

利用日記:2016年7月



そうめん滝キャンプ場

トイレ:△ ○ットンだったかな
炊事場:△ 管理棟の横のシンク・・・・
雰囲気:△ キャンプファイヤー場にテントを張りました
備考:キャンプ場までの道は細いです

利用日記:2016年9月

京都府

笠置キャンプ場

トイレ:△ 簡易タイプ。
炊事場:○ 
雰囲気:○ 広びろしています。
備考:人気のキャンプ場なので結構混んでるイメージです。ゴミ捨てれます。オートですが石がごろごろしていて困っている人がいたので運転注意です。

利用日記:2016年5月 2016年10月

岡山県

そうじゃ水辺の楽校【無料】

トイレ:× 息止めて入りましたw 紙は一応ありました
炊事場:× なし。水道もなし。井戸だけ・・・・
雰囲気:○ 広々していて気持ちいい。
備考:正式にはキャンプ場ではありません

利用日記:2017年3月

広島県

高坂自然休養村【無料】


トイレ:○ 身障者用あり
炊事場:○ 屋根付き
雰囲気:○ こじんまりしています
備考:結構狭いので要予約かも。道狭いです。 受付でゲートのカギを借りる

利用日記:2017年3月

鳥取県

柳茶屋キャンプ場【無料】

トイレ:○
炊事場:◎ 屋根付き 沢山あり
雰囲気:○ 松林の中 地面は砂
備考:当日受付要 ごみも捨てれます

利用日記:2016年6月

大山池キャンプ場【無料】

トイレ:◎ 道を挟んでいますが綺麗です
炊事場:× 蛇口が一個だけあります
雰囲気:○ 大山池のほとりにあります
備考:オート可ですが狭いので小さいテントの方が良いかも

利用日記:2016年8月

境港公共マリーナ

トイレ:○ 和式
炊事場:○ 屋根なし。手洗い場って感じ? 
雰囲気:○ 松に囲まれた芝生。24時間大きいトラックが通る道沿いなのでうるさい
備考:シャワーもあるらしい。お店もお風呂も近く便利なキャンプ場

利用日記:2016年10月 2017年3月

島根県

三瓶山北の原キャンプ場

トイレ:○ 
炊事場:○
雰囲気:◎ 程よく明るい林間サイト
備考:900円のサイトは駐車場からリアカーで荷物を運びます。シャワーあり

利用日記:2016年10月

福井県

野坂いこいの森【無料】

トイレ:○ 坂の下のトイレが新しくてキレイです
炊事場:○ 屋根付き 
雰囲気:○ 林間サイト 夏でも涼しかったです
備考:坂に小さ目の区画サイトがあるので、荷物の運搬はちょっと大変かも・受付要

利用日記:2016年8月

滋賀県

梅の木キャンプ場【無料】

トイレ:× 道を挟んだところに○ットンが・・ 行きたくなくて我慢してしまう・
炊事場:△ 小さかったかな
雰囲気:○ 川がキレイでした
備考:川がキレイなので、ブヨがいました

利用日記:2016年8月

岐阜県

粕川オートキャンプ場

トイレ:△ キレイで清掃もされてるけど サイトから遠い
炊事場:× 炊事場は無かったと思います
雰囲気:○ 開けた川沿いです
備考:雨でテントが水没しました。オートサイト可

利用日記:2016年9月





炊事場が無かったり 川に流れていたりするときに便利なふき取り式の洗剤を愛用しています。




一応女なんで、ふき取り式メイク落としで肌のケアもしてますよ。
寒い夜に水洗顔はさすがにキツイw









色んな方のキャンプブログはこちら

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


上記のランキングに当ブログも参加しています。
参考になったよって方
もしいらっしゃれば応援クリックお願いしますー。









0 件のコメント:

コメントを投稿