関西・中国・東海・北陸・無料・格安キャンプ場 訪問レポート一覧
実際行ったキャンプ場を独断と偏見でご紹介いたします。

2017年7月12日水曜日

ブヨに咬まれた時の、皮膚科での処方、私の場合。


週末のキャンプで、ブヨにやられました。

長靴をはいてガウチョパンツを履いていたのですが、

隙間から入ってきたみたいで、太ももの裏あたりを咬まれ、30センチくらい広範囲に腫れていました。(写真撮ったけどあまりにも醜くて自粛)

手も噛まれていました(>_<)

もう一方の太もも横も、甘噛みされていたみたいでちょっと痒かったです。


普通の虫除けはスプレーしていましたが・・・
やっぱり効きませんね。

そして、咬まれてしばらくは、普通の蚊に刺されたくらいの痒みだったので、今回も最初はブヨだとは思いませんでした。



前回より腫れが酷かったので、前回もらった薬を塗ってもなかなか引かず、皮膚科に行くと、

今回はリンデロンというステロイド系の飲み薬が処方されました。


炎症を抑える効果があって、飲んだら結構すぐに、炎症が引いてきました。

ただ、痛み止めと一緒で、飲んでから時間が経つと、また痒くなってくるので、夜はかゆくてなかなか眠れなかったです。

初日の夜は副作用からか夜頻尿になった気もします・・



ステロイドは身体にあまりよくないと言いますが・・・・

早めに炎症を抑えて、長引かない様にした方がイイ、というのがお医者さんの考えみたいです。

強い薬なので、一緒に胃薬も出ました。


塗り薬はデルモベートのジェネリックのグリジールクリームを処方してもらっています。
(こちらも強力なステロイド系クリーム)

私の行った皮膚科では

塗り薬は、始めの2週間は朝晩2回塗って、

次の2週間は月・水・金

次の2週間は月・金に塗る、というように少しずつ減らしていく様に言われました。

痒みが無くなってからも、塗らないと、

ぶりかえしたり、痕が残ったりするそうです。

以前咬まれたところは、割と綺麗に治っているとおもいます。



この記事は、あくまでも、私に対する、私の行った皮膚科での処方なので、
お医者さんや、薬剤師さんの指示に従ってくださいね。
化膿が酷かったら、抗生物質とかも必要になるかもしれませんね。


市販薬でステロイド系なら、フルコートらしいです。
皮膚科で処方される薬よりはステロイドは弱めです。



今、ヒアリ等も話題になっていますが・・・・

本当、虫は恐ろしいですね・・・・。


出来れば強い薬は使いたくないので、

暑くても、長袖、長ズボンがイイですね。

隙間のあるガウチョは危険です^^;


エアパンツ買おうかな・・・









夏は旅館が良いかも・・・・



人生は一度きり!旅に出よう!



皆さんの虫対策を
ちゃんとチェックしましょー

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

グログ村のランキングにひっそりと参加中。
もしよければ応援クリックお願いしますー。










2017年7月7日金曜日

香川県・東かがわ市・田の浦野営場で海キャンプ




せっかく高知に行ったので

仁淀川地区のキャンプ場に行きたかったのですが

その日、土砂災害警戒情報が出ていまして・・・・

天気予報もあまり芳しくなく、

もし天気が回復しても、土砂崩れなんかがあったら大変だし、

川の色も濁っているだろうな・・・・


という事で、

天気の良さそうな、四国の北側、香川県に行ってみる事にしました。

香川と言えば、のうどんもしっかり摂取。

中西うどんさん、 たまたま通ったので入ったのですが、割と有名みたい?



私は温かいぶっかけにしましたが

冷たいぶっかけの方がお出汁がおいしかったかもー。




目指したキャンプ場は、田の浦野営場。

海が目の前の、芝生のキャンプ場です。

海水浴の季節は一張1000円、大人一人250円子供一人150円の有料キャンプ場ですが

シーズンオフで解放されていました。


海は堤防で見えませんが、すぐそこです。



足を洗う水道や


シャワーもあります。

トイレは仮設・・・・・。

掃除はされていますが

暑い季節の仮設トイレはキツイです^^;



奥にトイレがありましたが、使えないみたいです。
オンシーズンには使えるのかな??



海の透明度は、我が家の水質調査員によるとまあまあらしいです。



今回のニューアイテム


大きいサイズのビニールカゴバッグ・海水浴用に買いました。



近くにスーパーマルナカもあり、買い物も便利でした。

この季節の海の側はもう暑くて何もする気が起らなかったので、スーパーのお惣菜をスーパーでレンチンしてキャンプで食べる、という手抜きぶり^^;


お風呂は30分ほど車を走らせて、白鳥温泉まで行きました。

ただ、
翼山温泉の方が近かったみたいです。


次の日は淡路島を通り、淡路牛丼を食べ 麺処 喜多野


前一度訪れた慶野松原に寄ってみました。






まだ駐車場は無料でしたが、海水浴シーズンですね。


楽しかったですが

標高の低い場所でのキャンプはもう限界です・・・・・


我が家に扇風機を探してる人もいますけど・・・・・





写真で見ると涼しげなんですけどね。

木陰は、混むと早い者勝ちかも。






これまでに訪れた無料・格安キャンプ場レポート一覧はコチラ

以前訪れた香川の無料キャンプ場 橘の丘運動公園キャンプ場

海キャンプが出来るキャンプ場 気比の浜 牧谷キャンプ場 丸山県民サンビーチ


夏は旅館が良いかも・・・・



人生は一度きり!旅に出よう!



皆さんのキャンプレポを
参考にしていますよ!

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

グログ村のランキングにひっそりと参加中。
もしよければ応援クリックお願いしますー。










高知で高知っぽくないグルメを満喫

高知に行ってきました。

前回はジャンメンを食べたりどんこさんや葉牡丹さんで高知ならではのグルメを楽しみましたが

今回は、高知っぽくないお店で攻めてみました。


お昼はイタリアン

ピーニャアルテッツァさん


1700円くらいだったかな?のランチを頂きました。

前菜+メイン+デザート+ドリンク。



メインが野菜たっぷりで、ボリュームありました。



同じ値段のワンプレートランチは、コレとドリンクのセット。



ランチセットの方がコスパがある気がします。



関連ランキング:イタリアン | 薊野駅



夜は

東風(コチ)っていうダイニングバーに行きました。

お洒落な個室に案内されました。

お洒落なんだけど、

コロッケが一皿100円!

250円のエビマヨも結構ボリュームがあったり、

A5ランクのステーキが950円で食べられたり、コスパ大のメニューがありました。



カメラの調子が悪すぎてごめんなさい^^;


高知は一人3000円くらいでホテルに泊まれるので

わざわざキャンプしなくてもいいかもって思ってしまいますが(笑)




夜遊びにピッタリの場所で部屋も比較的広めでした

高知には安いキャンプ場や無料のキャンプ場が沢山あります。

翌日はキャンプする予定です。


保冷剤をホテルの冷蔵庫で保冷中



これまでに訪れた無料・格安キャンプ場レポートはコチラ

夏は旅館が良いかも・・・・



人生は一度きり!旅に出よう!



夏キャンプの季節?

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ


もしよければ応援クリックお願いしますー。